今週は2頭

まず土曜新潟11R、北陸ステークスT1200mにルピナスリードが出走します。10番/14頭、52kg団野騎乗。メインレースですが第3場なのでさすがに池添は不在で団野を確保できれば十分でしょう。中2週なので稽古は軽めですが、良く動いているようです。ローカルのハンデ戦でメンバーは小粒で、3歳馬3頭を除けばいかにもハンデ戦という面子。人気も当然その3歳勢なのですが、いちばん強い馬はちゃんと1kg重いハンデを背負ってるので、まあ五分ではないかと。あとはこのコースへの適性ですね。皆さんスプリント志向の馬なんですが(ダート馬も混じってるけど、この距離は意外とダート馬でもなんとかなることもあるから、、、)、うちのは初めての1200mなのでそれがどちらに出るか。ここをあっさり勝てると選択肢がかなり広がるんですけどねえ。どうかなあ。

そして日曜阪神7R、D1800mにはカラフルキューブが出走します。53kg藤岡佑騎乗。牝馬限定の平場のレースなんですが、前走2着という馬が5頭もいて好メンバーになりました。うちのは北海道で結果を出してきたけど、中央場所のD1800mは1回走って4着でさほど強調できるものではありません。とはいえ、同じレースに出ていた馬が他に4頭いて、その中では2番目に入線してるからそんなに悪くないのかもしれません(勝馬はその後交流重賞2勝してるし、そこそこの面子だったのかも)。今の立ち位置を確認するにはいいレースになりそうです。いい競馬ができますように。

他の馬たちですが、カネフラはとりあえず続戦。ルーツドールとエクロジャイトは既に帰厩していて、それぞれ11/5のT20000m、11/12のD1400mが目標になるようです。コートパルフェ笠松の加藤幸保厩舎に入厩していますが、まだ環境に慣らしている段階で来月中に地方デビューできれば、くらいですね。