今週の競馬

今週は2頭。まず日曜阪神8R、T1600mにヘブンリーデイズが出走します。56kg☆団野騎乗。優先権ってものがあるんだからメンバーはこんなもんでしょう(平場にしては濃いかな)。騎手は継続騎乗だしリーディング上位には違いないんだから文句言うところじゃないけど、G1開催場で減量ってのはちょっとなあ、とは思います。左回りじゃないのも(ここまでのコメントからは)ちょっと意外。ここのところ1400mのペースに対応しきれてなかったので、距離延長で追走が楽になるといいんだけど、どうかな。

そして、日曜中京10R、つわぶき賞T1400mにムーンビードが出走します。こちらは54kg岩田望騎乗。ローカルなのに吉田隼人じゃないんだと思ったけど、よく考えたら彼はソダシの主戦騎手なんだから無理だわな。ここは良しとしましょう。G1の抽選落ちの馬が回ってくるレースで頭数も落ち着いたし(8頭)、クラス実績のある2頭を除くとどれもなあという組み合わせで、これなら実戦経験が一番少ないうちのが3番人気かな。使った上積みはあると思うので、ちゃんとゲートを出て流れに乗れれば(気の悪さを出さなければ)チャンスはあると思ってます。頼んまっせ。