今週の競馬

先週はお休みだったので、改元後初の週末は4頭の大盤振る舞い。

まず土曜京都12R、D1200mにナイトスプライトが出走します。16番/16頭、55kg松若騎乗。大外もどうかと思うけど、55kgなんだよなあ。ただ、3場開催でめぼしい減量騎手は新潟に行ってるので、京都で探すのは難しいんだよね。とりあえずこのクラスのペースを1回経験しておいて、いったん休んで復帰後からが勝負かと。

土曜東京12R、D1400mにはプライムコードが出走します。4番/16頭、57kg吉田豊騎乗。(先週雹で中止になったレースの馬が回ってくるから心配したんだけど)メンバーはこのクラスでは標準でしょう。この仔は本来このクラスで止まる馬じゃないと思ってるけど、性格とか問題があるのは確かでそのあたりが解決してるかどうか。まあ、あまり期待しないで見守りますか。

日曜新潟6R、D1800mにはヘニーストライカーが出走。55kg☆川又騎乗です。これまでのレースでいろいろ批判のあった川又くんにまた頼むしかないのが厳しいところですが、若手限定Rを選ぶとこうしかならないよね。放牧先でも乗ってたから状態は悪くないと思うけど、流れが向いてどこまで、かな。

そして日曜新潟10R、胎内川特別T2200mにヘブンリーデイズが出走します。57kg吉田隼騎乗。相変わらず稽古では走っていますが、それが実戦につながらないのが辛いところ。距離も微妙に長い気がするんですが、陣営はわざわざこのレース選んでるので勝算があるのかな。メンバーも土曜日の2000mの方が組みしやすかった気がするんだけど。余談ですが、土曜日に出走してたら、3場開催の最終レースすべてに馬が出走という快挙だったので、勝ち負けはともかくそれを見たかったなあ、というのが本音。昔から(ぼーっと見るのはともかく)自分の馬が走るんだったらメインより最終の方が好きですので。