なんじゃこりゃ

月が替わったのですが出馬ラッシュは続いていて、今週はなんと5頭も出走することになりました。現状、現役馬は9頭(+地方馬1頭)なのですが、入厩している5頭が全部出てきます。ここ数年は1頭当たり年間6-8走が相場なのでとんでもない数字。ただ、それなのに京都では1頭も走ってくれないというのが、、、

まず土曜中京1R、D1800mにヘニーストライカーが出走します。4番/13頭、55kg☆川又騎乗。過去2戦は芝の部分で行き脚がつかず流れに載れていないので、距離延長がいい方に出れば。あとは連闘がどうかですが、どうも目一杯は走ってない気がするので何とかならんかなと思います。メンバーもこんなもんだよね。ブック本紙はびっくりの本命。5番人気くらいだと思うけどねえ。

土曜中京4R、障害T3000mにはハイドロフォイルが出走します。6番/14頭、60kg高田騎乗。中1週ですが順調。障害2戦目でもう少し前に付けられれば勝負になるんじゃないかと思ってます。逆に変に慣れて集中力のなさを露呈しなければいいんだけど。こちらもブック本紙はびっくりの本命。これも似たような人気では。

土曜東京12R、D1600mにはトレンドラインが出走します。16番/16頭、57kg三浦騎乗。ちょうど1年前に圧勝したレースで力は足りてると思いますが、その後の惨敗は大外だったし、なんといっても10か月ぶり。ちょっと重めも残ってそうであまり強気にはなあ。得意の重馬場にはなりそうにないし。ブック本紙は対抗。これはまあこんなものかな。

日曜日。東京8R、D1300mにプライムコードが出走します。55kg△野中騎乗。復帰後の負けっぷりが解せないのですが、もともと気難しい馬で4ターンのコースは不向きだと思います。東京の2ターンに変わってまじめに走ってくれれば。しかし、出走間隔から出られるかどうかわかんなかったので人気処を押さえられないのは仕方ないんだけど、一気に騎手がしょぼくなったなあ。

中京9R、T2200mにはヘブンリーデイズが出走します。55kg☆川又騎乗。(1番人気は買いかぶりすぎだったにせよ)これも前走の負けっぷりがよくわからないし、大きな馬じゃないから連闘もどうかと思うし、距離延長がいい気もしないのですが、このメンバーみたら使ってみたくなるよなあ。期待はしてますが。

ということで棚卸しセールになりました。連闘の2頭は結果によらず放牧だと思うし、障害未勝利は権利がなければ1か月以上出られないからハイドロフォイルも結果次第で放牧だし、トレンドラインは左回り専門だから(権利をとって中1週とかでなければ)放牧。この後はさすがに落ち着きそうです。

明日は最初のレースと最後のレースに馬が出て長期戦だし(明後日も出走間隔が15分ってのが、、、)ヨメの仕事の関係で家は空けないといけないのでどこで観戦するのかが問題。今のところ誰も走らない京都競馬場のラウンジシートでビールをちびちび、のつもりなのですが、、、