10勝目

サンビースト、勝っちゃいました。復帰戦の馬体重は+14の554kg。まあ太いちゃあ太いのですが、この馬はまあいつもこんな感じだし、後ろの馬が-33kgだったのでどうしても目立つ面はあったし、地方のダートを走るんだったらこれでいいかな、とは思いました。ちなみに、-33の馬も中央の芝だったらあの造りで問題ない気も、、、レースはバラバラっとしたスタートからハナを主張。枠順の差もあり難なく先頭へ。そのままレースを引っ張り、直線は馬場の中ほどに持ち出しもう一伸び。終わってみれば完勝でした。メンバーに恵まれたのはあるけど、この馬やっぱりこういう馬場うまいな。問題は2勝級になると地方交流戦がほぼなくなる(南関東にちょっとあったはずだけど、わざわざ運ぶのはなあ)ことで、中央の広いダートコースでこの競馬ができるのかが今後の課題ですね。とまれ、今年はこれで10勝目。今までも二桁勝った年はあったけどだいたい地方所属馬が頑張ってたパターンで、交流戦は2つ含まれてるけどとりあえず中央馬で10勝は我が家では画期的ですね。この調子でいきたいところ。

で他の馬なんですがこれが問題。ルエリアは追い切りの動きがいまいちでいったん放牧。これはある程度織り込み済み(最近はゲート試験からそのままデビューまで行く馬の方が少ないよね)なんですが、今日はルーツドールの繋靭帯炎発症のニュースが入ってきてちょっとブルーです。まあ、レースに使えるところまでいけば驚異的な成績をたたき出す一方で、まともに使えない馬が多い血統なのは元より承知で、そんなものかなとも思うのですが、、、これはまあおとなしく待ってるしかないよねえ。