そうなるよなあ

まず、サンサンジェニーは予想通りデビューを断念し繁殖入りすることになりました。もともと濃いインブリードがある馬でばくちだなと思っていたのですが、同じように攻めた配合のファントムシーフが走っちゃったので、さすがに2頭は無理だったね。仕方ないです。繁殖としては活躍が見込めると思うので、頑張ってほしいですね。

先週の結果ですが、インペリオは8着(8番人気)。馬体重は大きく増えていたのですが(+12の468kg)、ダートだったらあれでいいくらいですね。ゲートはまずまずで先団の後ろにつけました。向こう正面で勝ち馬が上がっていくタイミングで仕掛けようとしたのですが、前の馬がよれて接触しいったん後退。3角過ぎからまた追っていったのですが、この時点で前とは大きな差がついており捕まえるとことまではいきませんでした。兄姉を考えると距離も少し長かったかな。まあ、T1200mよりいいのは確かだし、体調は維持できている(疲れるほど走ってない?)ので、このまま続戦のようです。

エクロジャイトは4着(2番人気)。春の一線級が出ていないとはいえ重賞なので、テンから早い流れとなり、外枠でもあったので行ききれませんでした。追走に足を使った分、直線ではもうおつりがなく後退。それでも後ろの馬には抜かれていないのですが、さすがに離されすぎで課題の残る結果となってしまいました。このペースを経験したことが次につながるといいのですが(というか、オープン入りしたんだからこれに慣れていかないと先がない)次はもう一回り大きくなって出てきてほしいですね。

さて、今週も2頭。まず日曜札幌5R、T1800mでヴィクトリアドールがデビューします。1番/10頭、54kg北村友騎乗。ディープボンドの下とかコイウタの仔とかいるのですが、とんでもなく強そうなのはいないかな(うちのも動きは水準級くらいなんですが)。新馬戦だし最内は悪くないんだけど、馬以前に北村くんが事故以来馬ごみを嫌う傾向があるので、外を回す形になると辛いかも。新種牡馬のスワーヴリチャードですが、ここまでは絶好のスタートを切っています。何とか後に続きたいですね(問題はもう1頭産駒がいることなんだけど)。

そして、日曜札幌11R、T1200mにはルピナスリードが出走します。1番/15頭、55kg吉田隼騎乗。これ、開幕週の前走が大外で、先週雨が降っての今週が最内ってのはちょっとないんじゃないと思っちゃいますよね。走る前から無理筋っぽい。右回りでは結果が出ていないし(これはめぐりあわせだと思ってるんだけどねえ)。ただ、このメンバーで力が足りないとも思わないので、何かきっかけが欲しいですね。どうにかならないものかなあ。