路線変更

コナブラックは4番人気で3着でした。馬体重は+2の522kg。前走は小倉への輸送があったので、こんなもんでしょう。パドックでは若い衆(学生さんだよね)が引いてたんだけど、完全に馬になめられて困ってました。ほほえましいと言えばそれまでだし、仕方ないことなんだけど、自分とこの馬だとやっぱり気になります。返し馬はたっぷりファンサービスもして(外ラチ沿いをたっぷり歩いて)偉そうにしていましたが。レースは好発を決め行く気も見せていたんですが、内の馬が主張するとあっさり譲ってやや離れた2番手を追走。そのまま淡々と流れ、残り2Fから追い出し直線入り口で先頭に。直線は3頭の追い比べとなり最内でそれなりに頑張っていましたが、人気馬がやはり強くクビ、クビ差の3着でした。まあ、昇級でこれならOKでしょう。距離も7Fなら問題なさそうだし、早い時計にも対応できそうだし、レース選択にも幅ができそうですね。次走は3/30の仲春特別(T1200m)を予定しています。

さて、今週は2頭。まず日曜阪神2R、D1200mにインペリオが出走します。13番/16頭、53kg★古川奈騎乗。前走で6Fでは短いという結論になったはずなのに、蓋を開けてみたら6F戦。確かに使ってみたくなるメンバー構成なんだけど(前走掲示板は2頭だけ)、果たしてついて行けるのかねえ。調教でも特に変わり身はなさそうだし。前がやりあってくれればいいんだけど。

そして、5RのT1600mでディスペランツァが復帰します。5番/11頭、57kgデムーロ騎乗。陣営は前走、前々走の敗因は距離だとみており、ここでマイル路線を試すことになりました。最終追い切りは微調整レベルですが、週末に坂路で50.2秒を叩き出しており、しっかり休ませて状態は良くなっていそうです。平場にしては濃いメンバーですが、逆にここをあっさりならまた夢が見られるので、頑張ってほしいよねえ。