やっぱりなあ

ラジエーションは5番人気で8着でした。馬体重は-2の460kg。馬体はまあ横並びで、未勝利のメンバーでは上位かな、くらい。パドックではおとなしかったけど、返し馬では少しスムーズさを欠いていて、うーん、心配だなあ。レースはゲートで待たされたものの五分に出て、気合をつけて前へ。外の馬が行く気を見せたので控えて2列目で1角を回りました。ここでもちょっと頭をあげていましたが、すぐに落ち着いてそのまま2列目の内を追走。向こう正面で後ろの組が動き始めたところで前が狭くなりブレーキがかかってしまい後方まで後退。ここでレース止めちゃうかなと思ったけど、バラけてからはそれなりに真面目に走り、直線はそこそこ伸びてはいましたが勝ち馬からは2.1秒差の8着まで。結果的には(不良馬場の)このレースだけなら行き切ればよかったんだけど、変な癖がついても困るから仕方ないかな。ここは予想通り仕切り直しで、次は福島あたりを考えてるとか。揉まれない競馬ができれば勝機もありそうです。

さて、今週はコナブラックが出走します。もともとは引き続き小倉T1200mの予定だったのですが、あえなく無抽選での除外となり阪神T1400mに回ることになりました。特別→平場なのでこちらの方が面子は軽いし鞍上もランクアップした(川端→鮫島)のですが、条件が合うのかはわかりませんね。湿った馬場は問題ないと思うけど。まあ、ここでも好走できればレース選択の幅は相当広がるので、見せ場は作ってほしいよね。期待しています。

さて、モアザンワンスとジャイサルメールの手術は無事終わりました。ともに当初の見立てよりは病変が広がっていて、全治6か月との診断です。モアザンワンスはいいけど未勝利のジャイサルメールは6か月を棒に振るとあと1走できるかどうか。いちおう続戦の姿勢は見せていますが、間に合うかなあ。