トライアル

日曜阪神11R、T2400m神戸新聞杯G2にファントムシーフが出走します。7番/13頭、56kg武豊騎乗。ひと夏越しての休み明けですが、相変わらず追い切りは動いてます。血統的に距離を不安視する向きもありますが、これはまあ大丈夫かな。陣営はゲート練習もやってると言ってるので(この辺りは皐月賞前に戻った感じですな)、もう少し前の位置取りが取れるんじゃないかと思っています。あとは豊がどこで仕掛けるかで、前走で溜めてもダメなのはわかったと思うけど、トライアルだし賞金は足りてるからやっぱり脚を測る競馬をしてくる可能性も(どうせなら思い切り早仕掛けでどのくらい脚が残るか見てほしい気もしますな)。なんだかんだで恰好はつけてくれるとは思ってますが、ここで権利を取らないと賞金が足りない馬の方が信頼できるかもなあ。とにかく、本番につながる競馬を期待しています。

モアザンワンスのデビューは東京の開幕週になりそうです。やはりダート馬で、1400mは短いし1800mは長い、という見立てで府中のD1600mを選択ですが、関西所属なんだからその通りだと今後のレース選択に苦労しそうですよねえ。高野先生が何とかしてくれるのかなあ。