いよいよ5月

カラフルキューブは4着でした(3番人気)。復帰戦の馬体重は+8の482kg。若干太いかなという気もしましたが、まあ仕上がっていたと思います。二の脚がつかず中団後方からの競馬になりましたが、外枠からコーナーでは内、向こう正面では外を走り距離ロスを避けながら差を詰め、直線は追い比べに持ち込みましたがそこからがいかにもじりっぽく、2着馬からはクビ、アタマ差での入線。もう少し何とかなりそうな気はするんだけどなあ。騎手からは左回りはいまいちとの進言もあったようですが(実際右回り:3-3-3-2に対し左回り:0-0-0-4なんだよね)、まずは距離短縮してみようということで次走は28日の東京・薫風Sの予定だとか。ただ、出走間隔で除外になるような気がするんだけど、、、

今週はまず明日(10日)の大井9R、D1200mにサンビーストが出走します。7番/14頭、56kg森泰斗騎乗。スプリント戦ですが行きたい馬は少なく、前走よりは楽な組み合わせになりました。夏場はダメな馬なので、そろそろ勝っておきたいところです。頼んだよー。

さて、ファントムシーフの鞍上は武に決まり、明日の2週前追い切りから騎乗することになりました。ルメールはスキルヴィングの出走確定待ちだったのだと思いますが(なんせキタサン産駒だからねえ)、西村先生の方がしびれを切らしたってことですかね。テン乗りでのダービー勝利は戦前に2回、戦後1回(それも昭和29年の話)あるだけでそれだけでもうダメダメなんですが、とにかくぶっちぎりのダービー最多勝ジョッキーだし、皐月賞1番人気馬でのダービーは6戦5勝としています。ただし、さすがにすべてそれなりの人気馬で、一番人気がなかったアドマイヤムーン(それでも単勝590円)では7着に敗れていて、今年はさらに人気薄になりそう。第一、当然ながらこれらはすべてずっと乗ってる馬だし、そもそも勝ったレースは(皐月賞には出ていないキズナも含めて)すべて差し切りで好位から残した試しはなく(ダンスインザダークでも負けちゃったよね)、手が合うのかも疑問。まあでも、とりあえず武豊でダービーなんだから、これはうれしい。サンデーサイレンス全盛期にノーザンテースト産駒に出資できて喜んでた人なんだから。今回は別に勝たなくてもいいので、秋以降も継続騎乗してくれるような中身のあるレースを期待しています。