もう少し何とかならないものか

ヘブンリーデイズは5着。馬体重は456kg(-4)。実馬を見ると思った以上にすっきり見せていて、芝で使いたくなるのもよくわかります。阪神ダート向きには見えない。落ち着いてるのはいいんだけどね。馬場入り、ダートの走りは問題なし。ゲート内で少々うるさくて心配したんだけど、スッと前につけ内の4番手を追走。4角手前でやや置かれ気味になり、直線入り口では外に出し前を追うも脚色は同じになってしまい後ろからも差されて5着。道中ちょっと行きたがってたので、中距離ダートのペースになれればもっとやれるかな。とりあえず優先権は取れたのでまた次に期待。

クライオブザソウルは9着。518kgでのデビューだったのですが、正直細く見えました。大きな馬だなあ。最後の新馬戦で無理に使う陣営も多かったろうから、仕上がってるだけでもマシか。ゲートは早いよという触れ込みだったんだけど、待たされたのが良くなかったか少しだけ後手。ただ、これがもうすべてみたいな流れで、道中少しずつ外に押し出され位置取りは後ろになっていくわ距離ロスは大きくなるわ。直線も大外に出して追ってたけど、さすがに脚はありませんわ。今日のところは参考外でしょうが、牝馬だけに馬体減りが心配ですね。

ナイトスプライトはブービーの13着。馬体重は462kg(+2)。周回はまあ可もなく不可もなくでしたが、毛艶はもう一つでした。ゲートは五分に出ていったんは前に行きかけたのですが芝の切れ目で諦めて好位の最内を追走。そのまま距離ロスなく進めて直線追い出すも前が壁になりちゃんと追えずズルズル後退。もう少しやれるとは思うんだけど、4角手前で置かれ気味になってたし直線もほんとに脚があれば外に出せたはず。切れる馬ではないので、このクラスのペースに慣れてもう少し前に行ければ、ってとこかなあ。牝馬限定のダート戦は5月までないんだけど、とりあえずは続戦かな。

ハイドロフォイルは6着。馬体重は502kg(+4)とデビュー戦以来の500kg台になりました。パドックは(気合乗りに時間がかかるものの)いい感じでしたし、返し馬もまずまず。ゲートでうるさくて心配したけどまずまずの出、だったのに無理には行かず好位から。前が離して逃げたので実質ハナ切ってるようなものではあったのですが、4角までで前を捉えきれずそこからは脚色が一緒になり後ろからも差され、、、転厩したのでいろいろ試してみるのはわかるんだけど、優等生の競馬をしたんでは伸びないってのはこの馬のパターンなんだよなあ。次はもう少し強気に乗って欲しいです。

ということで、久しぶりに長時間競馬場にいて動きっぱなしで疲れました。勝ってくれれば疲れも吹っ飛ぶんだけど、まあこんだけ見られただけでも良しとしないとね。