そこまできたら勝たんかなあ

ルガーサントは3番人気2着。デビュー戦の馬体重は422kg。仕上がってましたが細くはなかった様子(見てない)。まあ、小さな馬なので輸送してもちょっと煩いくらいですんで良かった。ゲートは普通に出るも、外の馬を行かせて2列目の内を追走。そのまま最内で直線を向き、少し待たされたもののスペースができるとうまく馬の間を割り抜け出して完勝、と思ったら4角ではすぐ後ろにいた馬に大外から差されて3/4馬身差をつけられてしまいました。決め手勝負で負けただけだからスムーズならとは思うけど、勝った馬も窮屈だったから力負けですね。能力は足りてるようだけど、今後は馬体が成長するかがカギになりそう。

ナイトスプライトは13番人気6着。馬体重は+2の474kg。小倉まで運んでも減らないのは立派で、このクラスの体つきになってきました(だから見てないって)。ゲートはむしろ早いくらいだったんだけど、まったくついていけず3角では最後方。そのまま内を回って直線に向き、馬の間を縫ってよく伸びた(一応上りは最速)のですが、さすがに勝ち負けとは全く関係なく、0.8秒差まででした。ただ、1000mでこれだけやれれば1200mや1400mになれば面白いかと思います。あと、斎藤くんはやっぱり合ってそうですね。