今週の競馬

まず、前回のムーンビードはべべた。スタートはそんなに良くなかったものの枠順を利してハナに立ち、スムーズなレースだったんだけど直線は余力なし。うーん。次はダート替わりでしょうが、芝ダートがどうこうより馬体が戻らないと厳しい気がします。牝馬だしいろいろ難しいのかもねえ。

さて、今週で新馬戦も終わるのに、今年はまだデビューできないのが多くて困ったもんなのですが、とりあえず明日の阪神10R、斑鳩ステークスT1400mにルガーサントが出走します。7番/12頭、55kg幸騎乗。明日の阪神は第3場扱いだから、幸さん確保できれば上出来。従来は10日競馬が定番でしたが、今回は追い切り本数を増やして調整は万全(でいいのかなあ、ちょっと心配)。私的には小倉1200mのイメージが強いんだけど、実際にはこの阪神1400mが一番実績のあるコース。昇級戦で相手はかなり強くなる(前走は弱メンだったのでねえ)のですが、前の昇級戦の舞子特別も最後まで粘っていたんだから再現を期待。