仕方ないなあ

ナイトスプライトは4番人気で9着でした。馬体重は-4の480kg。障害戦だけあってこれでこのレースの最低馬体重です。体つきはいいのですが、厩務員さんに頼る周回であまり褒められたものではありません。とはいえ騎手が乗るとピリッとしてました。レースは五分のスタートから好位を取りに行き4番手の外目を追走。飛越もまずまずこなしていましたが、2週目の向こう正面から遅れはじめ後はいいところなし。これまで後方からの競馬だったのが、逃げた勝ち馬に付き合ったのが良くなかったかなあと現場では思ったのですが、後ほど鼻出血の発表がありました。量的には大したことはなかったようですが、そりゃ伸びませんわね。JRAから1か月の出走停止が課せられましたが、それがなくてもひとまずは完全休養ですよね。仕方ないねえ。

ほかの馬の動向ですが、ランブリングアレー、ヘブンリーデイズ、ルガーサントは週末の小倉を予定(いずれも力は足りてるけど今の馬場がこなせるかですね)。ホープフロムノースは中旬の船橋、ストロングラインは東京、ハイドロフォイルは来月の中京の予定ですが、残りの馬はいったん緩めている状況で予定はたっていないようです。ふむ。