夏競馬も始まったので

まず近況。でこぽんは退院し放牧。トラヴィスも放牧。シャルドンもまだ放牧中。ジョーイは当然ながら秋までお休み。乙女心は来週あたり復帰(ダートを試すらしい)。マトリョーシカも入厩済で来月復帰予定。ヤングエンパイアは来週火曜日のD1600mを予定しています。

さて、去年は2歳が早くから動いてくれて楽しかったんだけど、今年はまたいつものように(いつも以上、か)スロースタートです。でもまあ、動くまで待ってるといつになるかわかんないので、とりあえずメンバー紹介。

ハイドロフォイル

 *クロフネ × レースウィング (by バブルガムフェロー
 2013.3.9生、牡、鹿毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東友道康夫厩舎(予定)、馬主:サンデーレーシング

クロフネも今年久しぶりに牡馬の、芝でのG1ホースが出ましたが、母系も含めどう見てもダート馬。クズが出ない血統で、長く楽しむ気は満々なのですが、どうも真面目さが足りないようで、調教に手こずっているようです。早くデビューしてもダートの番組はないので、じっくりやってくれればいいんだけど、ちゃんと人の指示に従うようになってくれるかねえ。馬名は「水中翼船」。

クローディーヌ

 ダノンシャンティ × *マージナルグラマー (by Crafty Prospector
 2013.4.26生、牝、栗毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東高野友和厩舎(予定)、馬主:サンデーレーシング

社台の種牡馬カタログのダノンシャンティのページに写真が載ってたくらいだから、それなりに期待はされてたんだろう(ミスプロ系はフジキセキと相性がいいしね)けど、実際にはずっと売れ残ってました。理由は「小さい」から。遅生まれなのは確かだけど、馬体の成長がいまいちで強い稽古は控えられているのが現状です。夏を越してどこまで大きくなるかだなあ。馬名はクローディーヌ・オージェ(ボンドガールですね)からで、誕生日が一緒としか書かれてないけど、たぶん母の名ともかけてるんだろうなあ。グラマラスになってくれるといいけど。

サインズストーム

 *スタチューオブリバティ × メイショウユウゼン (by *タイキシャトル
 2013.4.28生、牡、黒鹿毛、浦河・中島牧場生産
 美浦・矢野英一厩舎(予定)、馬主:ターフスポート

関東馬なので通常検討対象外なのですが、気に入ったのでついポチってしまいました。ローマステーションの孫になりますが、父も含め大型のダート短距離馬になるよなと思ってたら、案の定550kg近くに育ってしまい、涼しくなるまでは北海道でじっくりやろう、ということになってます。まあ、それはそれでいいんだけど、問題はその後だよなあ。馬名は父系(ストームキャット、ストームバード)から。

ジェルミナーレ

 アドマイヤムーン × サンフラワーガール (by *タイキシャトル
 2013.3.24生、牝、鹿毛、浦河・丸幸小林牧場生産
 栗東牧田和弥厩舎(予定)、馬主:ターフスポート

今年のメンバーでは仕上がり的に一番進んでそうです。こちらもクズが出ない、はずなんだけど走ったのはみんな牡馬。牝馬だったから牧場に残すためにクラブに出すわかりやすいパターン。能力はあると思うけど、どこまで追い込んで仕上げてくるか。兄のダンツキッスイが気性に難があるタイプだっただけに、牝馬になってどうなのかも気になる。で、馬名は仏革命暦の芽月なんですが、ブエナビスタの年の桜花賞オークス3着馬「Germinal」は仏語、こちらは「Germinale」で伊語。それで審査通るんだねえ。