年初め

2024年の正月競馬は2頭。まず土曜京都12R、T1800mにコナブラックが出走します。8番/17頭、58kgルメートル騎乗。1勝級としてはメンバーが揃っていますが(季節的に芝のレースが少なくなってきたから当然ですよね)、多少なりとも距離短縮になるし、能力的には問題ないとは思っています。とはいえ、喉の状態は相変わらずみたいだし、季節的に空気は乾燥しがちだし、ちょっと強気になれないよねえ。騎手も初日から日本の競馬に適応できるのか疑問ですよね。ちょっと喉が鳴るくらいで追うのをやめたりしないだろう、はいいのですが。

続いて日曜京都6R、T2000mにヴィクトリアドールが出走します。友一は中山で騎乗するので、今回は藤岡康に乗り替わり。強そうなのもいますが相手関係は前走より楽そうだし、こちらも能力は足りると思います。前走は東京まで運んだところで終わってしまっていたので、平常心でレースに臨めるかがカギになりそう。トレセンでの調教は落ち着いてこなしているようなのですが、どうですかねえ。京都でも入れ込んでダメだったら、北海道シリーズまで待つしかなくなっちゃうので、、、