ありゃりゃ

サンビーストは-3の537kgで出走。まずまずのスタートから好位を追走していたのですが、3角過ぎで急ブレーキ。直線で競争を中止し馬運車でお帰りになりました。その場での検査では特に異常はなく、週明けに再検査となる予定です。当日になって疾病のため森→藤本に騎手変更となりなんかやだなあと思っていたのですが、あまりに急に手応えがなくなったのでテン乗りの騎手がびっくりして止めた、ってことのようです(まだわからんけど)。まあ、もともと今回は期待してないから馬が無事ならいいんですけど、なんだかなあ。

さて、結局抽選となることもなくJRA勢も皆さん出走することとなりました(レース条件的に怪しい馬には優先権があったからねえ)。まず土曜東京6R、D1400mにフェブルウスが出走します。2番/16頭、57kg木幡巧騎乗。馬の状態は問題なさそうです。前走は前残りのレースを良く追い込んできたのでここも期待したいところですが、騎手は都合がつかず乗り替わりだし(元に戻っただけですが)、喉に難がある馬で今回は距離も100mとはいえ延長、天気もいいので(湿度が下がって)喉にはよくなさそうですよね。ここでも走れば本物なんでしょうが、どこまで信頼していいものか。大丈夫かなあ。

土曜福島9R、土湯温泉特別T1800mにはコートパルフェが出走します。4番/18頭、56kg中井騎乗。開幕週の福島の馬場はいいですよね。内枠だし、うまくいい位置を取れれば粘り込みもと思うのですが、最近2走ごとに出遅れていて今回はダメな方だよねえ。中井君がうまくやってくれるといいのだけど。あと、優先権持ってて牝馬限定の特別戦に使うのはいいんだけど、迷ってた若手騎手限定戦の方が圧倒的にメンバー弱いので、、、前回乗ってくれた小沢君が京都にいるのが痛かったかな。どうなりますやら。

日曜日はまず東京7R、D1600mにアルフワイラが出走します。53kg▲佐藤騎乗。とりあえずもう少し絞れてこないとという気がするのですが、調教は軽めですね。なにより、野中が京都出張になったので仕方ないんですが、連帯率0.6%のルーキーに乗り替わりで、邪魔しないように帰ってきてねって感じになってます。なにかしらいいところを見せてほしいけどねえ。

そして、東京9R、百日草特別T2000mにヴィクトリアドールが出走します。55kg北村友騎乗。札幌以来の休み明けですが、仕上がりは良さそうです。ここは滞在競馬で使っていた馬が長距離の輸送をクリアできるかがまず問題。前走はパドックで入れ込んでたのでねえ。厩舎の調整力が問われるところです。あと、この時期だからそんなもんですが、1勝クラスのレースで前走で勝ってる馬が9頭中7頭。相手関係は謎ですが、強いのは東スポ杯2歳Sだと思うので見せ場は作ってほしいですね。頼んまっせ。