頭数は揃ったぞ

先週のコナブラックは5番人気で8着でした。馬体重は増えていましたが(+10の518kg)、このぐらいでちょうどいいかなといった感じでした。馬の雰囲気は良かったです。ゲートは出ましたが押しては行かず中団から。4角から仕掛けて順位を上げ、直線は外に出して前を追いましたが、伸びそうで伸びず最後は息切れ。休み明けで反応が悪かったのはあるんでしょうが、本質的にもっと短いところの馬なんじゃないかなあ。そのあたりいろいろ試してみてほしいのですが。

さて、今週は(期待度はともかく)4頭出走の大盤振る舞いです。まずは土曜京都8R、T1800mにコートパルフェが出走します。7番/11頭、55kg☆小沢騎乗。もともとは菱田に戻る予定だったのですが、落馬負傷での乗り替わりです。前走は出負けしたうえに狭いところに突っ込んで競馬になりませんでしたが、ちゃんとゲートを出ればもっとやれると思っています。3歳勢が強力だけど、勝負に絡むところまでいってほしいですね。

日曜は東京4R、D1600mでモアザンワンスがデビューを迎えます。55kg西村騎乗。まずは除外も出てるレースに無事に出走できるのが何より。関東でのレースでもあり相手関係はよくわかりませんが、調教はまずまず動いています。口向きの悪さをずっと言われてるし、ゲートの出もあまりよくなさそうですが、追ってからはまずまず伸びてくれるんじゃないかな。とりあえず、今週のメンバー中では人気するのはこの仔かと。

そして3日間開催の月曜に2頭。まず東京11R、D1600mグリーンチャンネルカップにカラフルキューブが出走します。55kg斎藤騎乗。北海道からの転戦ですが、調整はうまく行ったようです。左回りは減点ですが、終いは伸びてくる馬なので東京の直線は魅力。ただ、ここも3歳勢が強力。リステッドに出てくる馬じゃないだろうと思うのだが、適当なレースがないのも事実。さて。

最後、東京12R、D1300mにフェブルウスが出走します。56kg☆横山琉騎乗。タイムオーバーが続いている馬なので、調教から乗ってくれる騎手なら十分でしょう。とりあえず稽古は動いています。喉に問題がある馬なので、距離短縮と雨予報で変わり身がないものかと思っています。息さえ持てば十分やれると思っているんだけどねえ。

今週、1歳世代で一番高い馬にボーンシストが発覚、手術を受けることになりました。一気に先行きが怪しくなりちょっとブルーなのですが(去年の腰フラもだけど、長年やってるんだからそろそろボーンシストにも当たるわな)、一気に4頭も走るんだし朗報を期待しています。