好成績ではあるのだが、、、

結果報告。土曜日のコートパルフェは10番人気での5着でした。馬体重は増減なしの452kg。(今週分はすべて映像での話ですが)パドックでの歩様は良かったものの、騎手が乗ってからはイマイチ。ただ騎手はご機嫌だったので、調子は良かったのかなと思います。今回はゲートもすっと出て、逃げ馬の外に付ける形になりました。直線入り口で外から並びかけられる形になりましたが、ビビらずにコーナーもうまく回れたし、直線もしぶとく伸びてくれました。逃げた馬を捕らえられなかったのは不満ですが、4角から並走していた馬を最後差し返したのは立派。開幕週でスローに流れれば圧倒的に前が有利なわけで、ゲートが決まったのがよかっただけですが、とりあえずいろいろ条件が揃えばこのクラスでやれることが分かったのは収穫。京都開催が復活して右回りのレースが増えたのも好都合(といっても今後の主戦場はローカルかな)。いったんは放牧になるようですが、体調が良ければ福島の開幕週あたりで使ってくるかも(その週までは優先権ができたからね)。

モアザンワンスは1番人気にこたえて快勝。デビュー戦の馬体重は502kg。入厩から2か月かけて仕上げてきただけに、いい体つきになっていました。課題だったゲートもスパッと決まり、行く馬がいなかったこともありそのまま先頭に。新馬戦だけにスローに流れましたがちゃんと折り合いもつき、余裕を持って直線を向き坂の途中から追い出すと後続を離していき、2着に2馬身半差をつけての逃げ切りでした。スローペースで時計は遅いのですが、ハナを切っての上がり最速なので力が違ったってところでしょう。いったんガス抜きをしてから次を考えることになるかと思いますが、このまま厩舎のトレーニングに耐えていければ今後も楽しみです。いろいろな意味で次走注目ですね。

カラフルキューブは11番人気で11着でした。馬体重は+2の490kg。別に太くは見えなかったので、いい感じで肉がついてダート馬っぽくなってきた印象です。ただ、ここではただ1頭の牝馬だったので、その分の線の細さは否めませんでしたが。ゲートはうまく合わせたと思いますが、なんせ大外だし、もともとテンが速い馬でもないので後方からの競馬になりました。直線向いて手応えもあったと思うのですが、前をカットされて内に切り返すロス。そこから頑張って伸びてはいるものの、不良馬場での大外枠だったことも含め、ちょっと気の毒な結果になりました。馬は頑張ってるんだけど、すっと反応できないので多頭数では不利を受けやすいですね。仕方ない。展開次第でこのクラスでもやれそうなので、次に期待したいと思います。

フェブルウスは9番人気で4着。復帰戦の馬体重は‐4の458kg。気難しい馬ですが、パドックでは何とか集中して歩けていました。まずまずのスタートを切り、中団の後ろでレースを進めました。直線では外に出し猛然と前を追いましたが、3着馬にはクビ差届かずの結果。雨と距離短縮も良かったのか、喉もさほど気にはならなかったそうです(それでも止め際は気になったってのが、、、)。2戦連続のタイムオーバーで競走馬としてどうなのよという雰囲気でしたが、いろいろ嚙み合えば力は足りそうです。上りは最速でしたし。ただ、レースに使って気難しい面が出ないかは心配だし、(優先権は取れましたが)このまま続戦かは未定です。

ということで、4頭とも人気以上の結果は出したんだし文句のない成績なのですが、とにかく最後のフェブルウスの4着が悔しすぎで全部吹っ飛んだ感じです。条件が揃ってたからなあ。成長して喉が気にならなくなればいいんだけど、現状ではお天気次第だし、1200mではついていけるのか怪しいし、、、でも、他の馬もいろいろ注文が付くんだよなあ。注文以前の馬しかいなかった頃よりはずいぶんとましなんだけどさ。