頭数は揃ったんだけどねえ

まずは前回の報告から。インペリオは4番人気で9着でした。馬体重は-6の474kg。6F戦にしては(他馬も含めてではありますが)のんびり周回していて、距離短縮してどうなのかなあと思ってはいましたが、案の定出遅れ。(ほぼ最)後方追走から前を追いましたが、目立つ脚は使えず流れ込んだだけでした。さすがに6Fは忙しかったようです。体はだいぶ出来てきましたが、精神面の成長待ちですかねえ。予定通りここで放牧に出して再調整となりました。

カラフルキューブは11番人気で10着でした。馬体重は-6の484kg。さすがによく見せますが、オープンの牡馬に混じるとやっぱり線が細い気はしました。まずまずのスタートから中団後方に位置取り、道中はじっくり追走。3、4角中間から仕掛けて前を追おうとするも、目立った伸び脚はなく流れ込んだだけでした。正直なところ小倉であの乗り方ではどうにもならないと思うのですが(勝ち馬が捲っていったタイミングで動かないとダメだわ)、それにしても見せ場がなさすぎ。後から検査もしたけど喉も含め異常はなく、牡馬相手で勝ち負けは難しいのかねえ、、、ということで今の収得賞金で牝馬限定の交流重賞に出走できる道を求めて、ファンドを残したまま地方競馬に移籍することになりました。といっても、移籍先はまだ未定で(南関のどこかだろうけど)とりあえず山元トレセンで調整中です。

さて、1週休んで今週は大挙5頭がスタンバイ。まず土曜東京7R、D1400mにフェブルウスが出走します。13番/16頭、57kg石川騎乗。秋以降は競馬に参加できるようになってきましたし、喉も問題なさそうです。鞍上を強化してきたし、相手も手ごろ。調教の動きも誉めてもらっているし、もう少し形になってきてもよさそうに思います(勝つところまではどうかと思うけど)。ゲートはちゃんと出ようね。

日曜日は京都4R、D1400mのモアザンワンスから。引き続き西村が55kgで騎乗します。半数が格上げ初戦の組み合わせで相手関係は謎ですが、新馬勝ってオープン5着から牝馬限定の自己条件なので、とりあえず1番人気なんでしょう。距離短縮、前走ハナ切った馬が大半の組み合わせで、道中の位置取りと折り合いがカギかと思いますが、ここはキッチリ決めてほしいですね。

日曜小倉8R、T1200mにはコナブラックが出走します。55kg▲川端騎乗。ずっと中距離を使ってきて初のスプリント戦となり、はたしてついていけるのかから問題なのですが、空気はそんなに乾燥しなさそうだし、調教は相変わらず動くし、馬体もよく見せるので、嵌れば一発あるんじゃないかなあ。

日曜小倉10R、日田特別T1800mにはコートパルフェが出走します。56kg小沢騎乗。ここも半数以上が前走二桁着順という組み合わせ。前走は中1週で福島への再輸送で大きく崩れましたが、その前はしっかりレースに参加できていた馬。騎手も乗り慣れてるし、そろそろ勝負になってもいいのでは。

トリは東京11R、根岸ステークスD1400mのエクロジャイト。9番/16頭、56kg横山武騎乗です。もともとは坂井で2/11のバレンタインステークスという話だったのですが、正直出られるかどうかわからないので、確実に出走できるここを使うことになりました。それで武史を確保できるんだから大したものですが、馬の力的にはだいぶ敷居が高いのは確か。距離短縮で新味が出るといいのですが、ポジション争いが激しくなるのは確実で、揉まれずに運べるかどうかですよねえ。まあ、ユルく見守りたいと思います。

ということで、モアザンワンス以外は穴扱いですが、週5頭も1日4頭もおそらく初めて。存分に楽しみたいと思います。