さすがに秋ですね

まずは先週のおさらいから。フラーレンはぐりぐりの1番人気で4着。500kg近い馬なんだけど、正直(ダート中距離にしては)細く見えました。脚が長いせいもあるんでしょうが、、、でもまあ他の馬もそんなに良くは見えなかったし。課題のスタートは決まって好位での競馬。ただ、コーナー曲がってからスローになってしまい、包まれて動けない状態に。そのまま直線向いてもやっぱり外には出せず、残り100mでようやくばらけて伸びてきたけど、さすがにどうにもならんわな。ほんとは勝ち馬の競馬をしたかったんだろうけど。とりあえず、馬群を割る根性はないことがわかったのと、ゲートをちゃんと出ることもあるのがわかったのが収穫かな。特に馬体に問題はなくこのまま続戦のようです。

トレンドラインは8番人気で5着。ゲートは普通に出たものの控えて離れた最後方からの競馬。3角から差を詰めるも最後方のまま4角を回り、そこから大外を猛然と追い上げるもさすがに届かず(と言っても掲示板だから十分か)、でした。ブリンカーつけての出走で今回は調教師の指示だったようですが、以前のように引っかかったりしなくなったし、長めの距離で追い込みにかけるのもいいかもしれません。こちらはそれなりに疲労があっていったん放牧。

さて、今週はルガーサントが土曜京都9R、T1400mりんどう賞に出走します。6番/9頭、54kg和田騎乗。稽古は相変わらずゆるくて調子はわかりませんが、今時これだけ詰めて使うんだから悪くはないんでしょう。9頭中8頭が昇級初戦で力関係は全くわかりません。開幕日の馬場は合うと思うけど、前走は3kg減での逃げ切りだからあまり参考にはなりません。スタートして1Fで3角の上り坂なので行く気なら行けるんじゃないかと思うけど、とにかくこのクラスで1回走ってみないことにはねえ。