勝っちゃいました

あいちゃん、11番人気で1着でした。

馬体重は8kg減の502kg、絞れたのは確かだが、モニターで見る限り筋肉の付きがもうひとつ(もっとマッチョな印象が強い)で、あまりよくは見えませんでした。まあ、見た目の印象は少しずつ芦毛らしくなってきたのにも影響されてるのかも。返し馬もまああんなもの。レースはというと、外のブルーラブ(3番人気)がゲートで暴れて、その影響もあったのか抜けた1番人気のスターアイル(もうひとつ外の枠)共々派手に出遅れました。あいちゃんはゲートはちゃんと出て、いつもは二の脚の遅さで包まれてしまうんですが(外の馬が出遅れてスペースが出来たため)嫌気を出さずにがんばってハナを主張できました。外から絡まれはしましたが、互いに人気薄でもあり、スターアイルが後ろに下げたこともあって早めに仕掛けてくる馬もなく、思ったより楽に流れました。直線向いて相手を競り落としてからはそのまま後続との差を保って1馬身差での逃げ切り勝ち。1昨年の小倉以来の2勝目となりました。

今回はあいちゃんがどうこうより相手が勝手に転んでくれた感じですね。北京オリンピックの400mリレーみたいなもの。それでも、流れが向けばこれくらいは走れるって事です。だいたい、古馬500万条件ってのは、とりあえず一つは勝ってるけどなかなか勝ちきれない馬同士の組み合わせで、こういうわけのわからないレースが時々あるんですよね。プルーヴの2勝目もこんな感じだったし。昇級してどうかは疑問だけど、勝てるときには勝っとかないと。しばらくは1000万条件の牝馬限定短距離ダートはないので、とりあえず放牧のようです。

ターファイトではよくある単勝万馬券での勝利なんですが、うちの仔では初めて。もっとも、競馬場に行ってないし強気になれる要素もなかったので、馬券の購入額は少なくて2か月分の馬券の資金が出来た程度。いつもの調子なら馬が一口買えてるんだろうけど。

しかし、また足を洗うタイミングを逸したような気が、、、もっと貢げってことかよ。

今週はヴィーたんデビューの予定。タイムオーバーは勘弁してね。