秋風

急に涼しくなりましたが、シロくんの引退が決まりました。3月から騎乗運動を再開、15-15までは順調に進んでいたのですが、先週末に屈腱炎が再発、さすがにこれ以上は無理との判断となったようです(まあ、当然か)。募集時から大型馬で脚元がもてばと思ってはいましたが、やっぱり甘くなかったですね。この年は珍しくツアーに行って馬を見てたんですよね。福寿草特別で人気を分け合ったタスカータソルテの現況もだけど、めちゃくちゃよく見えるけどやっぱり世代に1頭は牡馬がほしいよね、と思ってやめた馬がスリープレスナイトなのがなあ。そういえば、あいちゃんも去年スリープレスに負けてからパッとしないしなあ。なんか、この道楽やってると「もう止めよう」と思うことが2、3年おきにあるけど、今かなり凹んでますね。

ほかの馬の話。あいちゃんは予定していた笠松のレースは除外になり、来月の園田の交流戦まで待機。ヴィーたんはいちおう順調で、もしかしたら新潟の最終週でおろすかも(さすがに急仕上げで結果は期待し難いですが)。ノーグは函館に再入厩し、来週のD1700mで復帰の予定のようです。プルーヴを戻して欲しいんだけどなあ。