人生山あり谷あり

サンビーストはブービーでした。馬体重は+10の552kg。大井まで運んで+10って何事と思ったけど、別に太くは見えないしこのメンバーに入っても立派(一番重いだけだが)。人気はないが(10番人気)なんか行けそうな雰囲気はしてました。ゲートは五分に出て押し気味に先団へ。3頭雁行の真ん中に収まりレースを引っ張りました。4角までは位置取りをキープしていましたが、直線に入って失速。最後は流しての入線で2秒7差の15着。まあ、1200mでも行けることはわかったし、ナイターにも動ぜずタフなところも見せました。ただ、ジョッキーは「力はあるけどまだ重い」とのコメントで、やはり飼葉を食べすぎるのが問題。食べただけ稽古が積めればいいんだろうけど、それじゃ壊れちゃうんだろうなあ。大型馬は難しいです。

さて、ルエリアはレース後に剥離骨折が見つかり本日手術を受けました。治癒見込みがまだ出ていないので方針は未定ですが、この時期の未勝利馬の骨折だからこのまま引退でしょうね。いったん外厩に出してから骨折がわかり、わざわざ栗東に戻して手術を受けたのですが、骨折の時点で引退にならないのは補償金の手続きのためなのかな?まあ、それが通るのならそうするのがみんなハッピーだよねえ。とにかく、6日間で5頭走って5着、ブーピー、3着、2着、ブービーという結果。G1の2着あり、故障引退ありで、この道楽のエッセンスが詰まった1週間でした。

今週はストロングラインが出走予定。陣営もこの馬の扱いを決めかねているようで、普通に中京D1800m、府中まで運んでD2100mの他、中京T1600mというオプションもあるようです。とにかく集中力が続かないので、環境を変えて芝のレースってのも面白いかもなあ。向いてる気はしないけど。他の馬たちですが、ランブリングアレーは山元で休養。ムーンビードは続戦(タイムオーバーじゃなかったみたい)。サンビーストは放牧。フラーレンは続戦で、ようやく帰厩したワシリーとともに6/12に出走予定。コナブラックはまだNFしがらきにいるけど、6/20デビューとのアナウンスがありました。最速デビュー記録(スルターナの6/14)の更新とはならないようですね。