首はつながったが

先週のサンベリーナは5着(11番人気)でした。復帰戦の馬体重は+2の488kg。何とか間に合わせた、といった感じでこりゃあ苦しいわなと思ったのですが、五分のスタートからすっと前へ。内の馬を行かせて2番手の競馬。3頭雁行の真ん中でうまく運べてるなと思ってたのに、向こう正面で後ろからまくってくる馬がいてやむなく応戦。直線入り口は横並びの最内で、あっさり垂れるのかと思ったら一旦は先頭。さすがに残り1Fで脚が止まり、それでも何とか踏ん張って掲示板、というか優先権を確保しました。あそこで余計な脚を使う羽目にならなければ馬券になったんだろうけど、この時期だとみんな必死だからすんなりの競馬になんかならないわなあ。

ということで今週の競馬に生き残りをかけることになりました。土曜札幌4R、D1700mに6番/14頭、53kg☆亀田騎乗で挑みます。これが中3週とかの競馬なら結構自信もって見ていられるのですが、この連闘は典型的な2走ボケのパターン。当然ながら相手も強いし、、、今週札幌ではD1700mが3鞍あるのですが、どれもまあこうなるよなみたいなメンバー。急遽参戦なので騎手が確保できるところに出ているだけなんでしょうが、お前は無理だろというのは2頭だけで、あとはみんな色気を持ってそう。前に行けるのは強みだけど、またペースが荒れそうだよなあ。頑張ってほしいんだけど。

さて、他のお馬ちゃんたちですが、フラーレンは結局放牧になりました。力はあるんだけど、体質なのか続けて使えないのは痛いですね。ストロングラインは来週の中京D1800mを予定。ルーツドールは北海道を発って信楽までは来ました。で、ランブリングアレーが帰厩。秋の使い出しはオールカマーだそうです(騎手はまだ未定、吉田隼人神戸新聞杯のような気が)。レイパパレとウインマリリンもここからみたいだから、勝っちゃうようなら一気に主役。ただ、唯一の重賞勝ちが中山とはいえ、適性があるのかはちょっとわかんないのよね。意外だけど距離も初めてだし(マイルよりはよっぽどいいとは思うが)。あと、個人的にはGI2着から休養して中山2200mのGIIで復帰というのはどうにも盛り上がらないのよねえ。まずは無事に乗り切ってほしいなあ。