上出来

ルピナスリード、勝ちました。折り返しの馬体重は-6の450kg。ちょっと細いかなとも思いましたが、芝だったらこんなもんかな。動きはよく、映像上はやれそうな雰囲気でした。レースは、スタートは正直良くなかったですね。外の馬に前に入られたものの、気を取り直して後方からの追走。スローになり折り合いに苦労してるようにも見えましたが何とかなだめ、3角過ぎてから外を回して進出開始。直線入り口で前を射程圏に捕らえ、一気に前を捕らえるのかの手ごたえだったもののここは伸びあぐみ、それでも最後は逃げ馬を半馬身抑えてのゴール。このメンバーでは力が抜けてましたね。時計は遅いので上でも通用とは言いにくいのですが、完全に前残りのレースを中団から差し切ったんだから評価できます。ただ、体が減ってたんだからいったん放牧だろうし、狙うとすれば桜花賞だから次はぶっつけで桜花賞トライアル(エルフィンSやクイーンCまで含めて)でしょう。レース経験も少ないなか、そこでどこまでやれるかですね。楽しみにはしてますが。

おそらくこれで今年の競馬は打ち止めです。前半戦は(がんばってはいたものの)勝ち星が上がらなかったのですが、終わってみれば8勝。今年の連帯率トップの美浦のキムテツ先生が(先週までで)勝率18%、連帯率32%なのに対し、我が家は勝率15%、連帯率34%だったんだから望外の成績ですよね。来年は出世頭が引退になるのですが、何とか後に続いてほしいよねえ。頼んまっせ。