今週の競馬

フラーレンは結局1番人気だったようですが(複勝は3番人気だったし、連番系は2番人気だった模様)3着に敗れました。道中の行きっぷりがよく、途中から抑えきれずに先頭。枠なりに外々を回る形でレースを引っ張り、直線で抜け出したのですがゴール前で2頭に差されてしまいました。気持ちよく行きすぎだよねえ。実質3頭の競馬だったので、前で目標にされたのと外を回らされたのが痛かったですね。次走は暮れの中京のようですが、とりあえず短期放牧に出ました。力は足りてるんだから、そろそろ決めてほしいよねえ。

さて、今週は予告通り2頭。まず日曜阪神2R、D1400mにカラフルキューブが出走します。54kg松山騎乗。川田が渡米するため乗り替わりですが、これはまあ問題ないかと。調教でも走ってますし、初めての1400mにも対応はできると思います。ただ、牝馬限定戦の割にはメンバーそろったよね。大丈夫かなあ。

で、日曜東京8R、T2000mにはルーツドールが出走、55kgルメール騎乗。調教時計だけでは何とも言えませんが、ルメールを配したくらいだから調子はよく見えるのかと思います。左回りの2000mもピッタリ(かな?)。でも、(ただでさえ使い込めない馬が)直休明けを快勝し中2週で再度の長距離輸送ってのは2走ボケのパターンだよねえ。あと、ここも牝馬限定の(しかも平場の)レースにしてはメンバーそろってるのよね。オープンまで行ってもらわないと困る馬なんだからこのクラスでそんなこと言ってる場合じゃないんだけど、大丈夫かなあ。