笠懸神事

piroshi_u2006-10-15

えー、淀ではG1シリーズになってたりするんですが、うちの仔たちには関係ないし(関係あっても去年みたいに痛々しいのもかなわんが)、上賀茂神社で笠懸をやるというので行ってきました。

笠懸と言うと流鏑馬、犬追物と並び称される武士の心得ですが、上方ではずいぶん長く廃れており昨年800年ぶりに復活したとのことでした。ただ、本来の笠懸はもっと遠くの的を射るものだったようですが、境内が狭いせいか的が結構近くて「流鏑馬と変わらんじゃん」。もっとも、有名な葵祭の前座の流鏑馬もまだ未見だから、テレビとかで見たのとの比較ですけどね。ただまあ、宣伝が不十分な事もあって客もそう多くなく間近で見れたし、十分面白かったから満足ですわ。犬追物は(動物愛護の観点から)復活は無理らしいけど、春の流鏑馬や競馬も見に行かんとなあ。