初陣

まずはお報せから。3月のレースの後、休養していたストロングラインですが、おとなしくしているといいものの速い時計を出そうとすると球節が腫れてくるという状況で、さすがにこれ以上使うのは厳しいとの判断で引退させることになりました。力的にはまだやれそうなのですが、なんだかんだで24戦もしてくれたわけで(月4戦なんてこともあったしね)、さすがに納得です。お疲れさまでした。

そして、こちらが問題のアルフワイラなのですが、前走後は特に問題なかったようですが、火曜日になり左前膝が腫れてきて獣医に診てもらったところ、左前脚第3手根骨の骨折で全治6か月との診断が下りました。来週手術を受ける手はずになっていますが、使える番組がなくなるからこちらも引退かなあ。3か月なら再ファンドで戻ってこれると思うけど、半年休むとそれも難しいよねえ。まあ、話は手術が終わってからなので待つしかないけど、さすがに残念としか。

気を取り直して今週の競馬の話です。ファントムシーフは結局阪神マイルに使うことになりました。1週待ったところで有力騎手がいないのは変わらないだろうし、東京は毎週除外馬が出てるから、1週見送った上にさらに除外になるリスクもあって、もう仕上がってるのにいつまでも待たせても、ということで妥当な判断かと思います。騎手は和田。西村先生は比較的よく頼む騎手で、そういえばストロングラインの最終戦も和田騎乗だったのですが、それなりの数を乗っていながら西村厩舎の馬で勝ったことがないというのが、、、まあ、普通に上手い騎手だし、言わずと知れたテイエムオペラオーの主戦なので、The Phantom of the Opera を目指すのもよいかも。開幕週の阪神芝で(どう考えても前有利だよね)新馬戦だからスローになるんだろうし、大外ってのも結構不利ですが、進路がなくなることはないだろうから、ほんとに力があるんなら何とかなるでしょう。たぶん。実際の人気がどのくらいになるのかさっぱりわかりませんが(これ書いてる時点では単勝4倍ほど)、ノーザンファーム3頭とゴドルフィンフランケル産駒を向こうに回して調教の動きだけで人気してしまうというのは、個人的には帝国以来の異常事態。黙って結果を待ちたいかと。

日曜のエクロジャイトの方も結局はそこそこの頭数が揃いました。東京をあきらめてこちらに回ってきた口もいたようです。ここも人気はゴドルフィンとシルク勢かな。6F戦でありながら「もう少しスピードが欲しい」とコメントされる始末で、大丈夫かいなとも思いますが、募集時期でクラブも気合入ってると思うし、頑張ってほしいところです。で、今のところ土日とも競馬場に臨場する予定。