秋競馬

カラフルキューブ、夏開催はクビ差の2着で終えました。馬体重は+10の472kg。デビュー以来の最高馬体重でしたが、輸送のない札幌滞在だったし、成長分もあるんだからあれくらいでいいように思いました。最終的には3番人気の評価。レースは、スタートのタイミングが合わず出遅れて後方から。1角は枠なりで大外も2角で内に入れて前との着差を詰めていき、3、4角は好位のポケット。手ごたえはありそうだけど前が開かないんじゃ、と思ってたら失速した馬をうまくさばいて内ラチ沿いに誘導。そこから懸命に足を伸ばしたものの、先に抜けだした勝ち馬は捕らえきれませんでした。騎手もうまく乗ってくれたんだけどねえ。札幌の最終週でレースレベルはわかんないとはいえ、昇級初戦でこの内容ならまあ文句はありません。旅の疲れを癒しての折り返しに期待(順調なら菊花賞の日かな)。

中京では今のところ4頭が出走予定。まずエクロジャイトが17日のD1400mを予定。騎手は北村友で続戦のようです。距離が延びるのはいいと思うので、一回使っての変わり身に期待。フラーレンは19日のJRAアニバーサリーステークスD1800mを坂井で予定。蹄のトラブルで間が空きましたが、その分リフレッシュはできているし、中京のD1800mは一番得意にしている舞台です。あと、休日の本場の準オープン戦だけど、実はメインレースなんですよね。楽しみ。ファントムシーフは24日の野路菊ステークスT2000mを予定(騎手は福永に変更)。8/23に帰厩後はCWでびっしり追われており、体調はいいようです。カルロヴェローチェもこのレースらしいので、現時点での力を測るにはちょうどいいかと思うけど、もう少し楽なところがあるような気が、、、最後、ルピナスリードは10/1のT1400mで復帰予定。引き続き池添が乗ってくれるようだし、期待してます。