連勝

今日の中京は台風の影響が懸念され前日発売が中止になっていたのですが、何とか開催に踏み切りました。ただ、最終レース終了後には新幹線が止まっているのが決まっていたり、西日本の多くの場外発売所が休止に追い込まれたりで、「アニバーサリー」でなければ延期だったのではという気もします。売上的にもどうだったかなと思うけど、平日にやるよりはましだったでしょうね。遊びに行けないお父さんたちがネットでたくさん買ってくれただろうし。

で、2Rのエクロジャイトは+12の506kgで登場。体は悪くないがいまひとつ集中していないかな、との印象でした。ゲートはうまく出たものの、行き脚がつかず中団の後ろから。そのままじっくり追走し、直線入り口で外に出すと坂下あたりでやっとエンジンがかかり、豪快な差し切り勝ちを決めてくれました。陣営によると「予想以上に芝はダメ」とのことで後方からの競馬を強いられ、直線も手前を変えられず苦労したようですが、それでもこの相手ではモノが違った、ようです。時計的にもパッとしないので勝ち上がったからどうこうはないのですが、成長の余地はあるってことだから期待はできそうです。

11Rのフラーレンも+12の520kgで出走。こちらは予想以上に仕上がっていました。ただ、パドックも結構な雨だし、返し馬は豪雨だし、見通しが効かず発走が遅れたくらいだからよくわかりませんが。まあ、異様な状況だったから経験の浅い3歳勢にはつらい競馬だったとは思います。各馬の影が水面?にきれいに映ってたもんなあ。ゲートは悪くない、程度でしたが気合を入れてハナ争いを制し先頭で1角を回り、あとは一人旅。早め早めに脚を繰り出し後続に並ぶ間も与えず2馬身差での完勝でした。2Rでじっくり構えてくれたのも含め瑠星がうまく乗ってくれました。ありがとう。次走はとりあえず大井のレディスプレリュード(10/6、JpnⅡ)に選出されているのですが、間隔が詰まるので体調を見ての判断になりそうです(蹄に問題がある馬だしね)。相手は強いし、右回りだし、でも本番じゃないから相手もメイチじゃないし、、、

今週は土曜の野路菊ステークスにファントムシーフが登録しています。小頭数とはいえリステッドでもないオープン特別にしては濃いメンバーで、うちの仔だけじゃなく皆さん今後の路線を占う一線になりそうです。楽しみ。