人気からしたらこんなもんだよなあ

先週の報告。インペリオは14番人気で6着でした。復帰戦の馬体重は+10の476kg。これはまあ成長分でしょう。馬具がいっぱいついてましたが、まあ機嫌よく周回していました。ゲートを出てすぐ外の馬と接触しましたが、ゆったり構えて道中は最後方を追走。3角から差を詰めるも4角手前はまだ最後方。そこから大外まで出して直線はいい脚を使いましたが、さすがにあの位置からでは敷居が高く、勝ち馬から1秒遅れの6着までがやっとこさでした。ただ、とりあえず脚を持っていることはわかったし、あとはその脚をどう使うか。まだまだ子供っぽいところが残る馬なので、これで少し展望が見えてきました。次走が楽しみです。

コートパルフェは11番人気で12着でした。馬体重は+2の448kg。パドックでの周回は良かったのですが、騎手が乗ってからはイマイチでした。さすがに中1週で再度の長距離輸送で疲れもあったかもしれません。スタートはまずまずで行き脚もついたのですが、さすがに大外から行き切るのは無理で1角でかなり外を回らされる羽目になりました。正直ここでほぼ勝負あり。道中は中団の外を追走するも余裕がなく、ペースが上がると脱落し、あとは流れ込んだだけ。機嫌よく走らせないとダメみたいですが、この日はそもそもご機嫌斜めだったので仕方ないですね。放牧してリラックスさせるところからやり直しです。

アルフワイラは13番人気で15着でした。この日は行き脚がつかず中団から。内をロスなく回って直線追い出すも坂で失速。そのまま流れ込んだだけで特に見どころなしでした。この日は多少絞れていましたが(-6の534kg)さすがにまだまだ重いよねえ。これも放牧に出して立て直しになりますが、外厩もきちんと負荷をかけられるところは使えなさそうなので、前途多難です。力はあると思うんだけどねえ。

今週は(除外がなければ)3頭出走の予定なのですが、厩舎に残っているのはその3頭とインペリオだけなので、来月は比較的静かになりそうです。