今週の競馬

先週のカネフラは4着でした(7番人気)。輸送が短くなっても2kgしか増えてなくって、やっぱり細いなと気はしましたが、雰囲気は悪くなかったです。スタートも決めて2列目の内につけ、コースロスなく立ち回り絶好の手ごたえでさあ外に出して、と思ったら出すところがなく(12頭しかいないのにねえ)、スローだったもんで前の馬も垂れてくれず、そのまま流れ込んだだけに終わりました。まあ、よく見た光景でこれも競馬なんだけど、ちょっと不完全燃焼だよなあ。で、優先権は取ったのですが、いったん放牧に出して体作りから、ということになりました。戻ってくるときは20kgくらい増えてるといいんだけど、、、

さて、今週は日曜京都10R、鳳雛ステークスD1800mにエクロジャイトが出走します。8番/11頭。56kg北村友騎乗。どうでも行きたい馬はいなさそうなので、先手さえ取れれば持ち味は出せそうです。中間はゲート練習も積んで万全。あとは後ろがどのタイミングで仕掛けてくるかになるのですが、G1の裏だし乗ったことある騎手だから妥当とは言うものの、怪我から復帰後の北村の成績を見てるとあまり強気には、、、とりあえず次に繋がる競馬をお願いしますね。