今週の競馬

今週は土曜小倉9R、帆柱山特別T2600mにコナブラックが出走します。1番/16頭、57kgムルザバエフ騎乗。母系は短距離血統なので、距離がどうなのかはわからないのですが、前々走の2200mでも別にばててはいなかったので、こなせるのかなという気はします。むしろ開幕週で早い時計になるとどうかなと思っていたのですが、言っても冬の小倉だし雨の影響が残りそうなので、そこもなんとか。あとはここのところ祟られている最内枠ですが、距離が長いからそれなりにバラけてくれるんじゃないかと。それから、ポイントは鞍上だなあ。重賞もないのに小倉に来てるムルザバエフが乗ってくれるってのは、それだけで人気しますよね。正直言ってそこしか期待できる点はないのですけど、、、どう出るかなあ。

他の仔たちですが、ファントムの次走はルメール共同通信杯だそうです。現時点での課題は賞金の積み上げと騎手の確保なのですが、王道路線とは言え(もう左回りも関東圏への輸送も経験してるんだから)雪の季節に東京まで運ばんでもきさらぎ賞で(もっと言えば若駒Sでも)いいじゃんと思うのだけど、、、まあ、確かに今シーズンのルメールには確固たるお手馬がいないから、ここでダノンザタイガー以下に圧勝するようならダービーまではルメールが乗ることが確定しますが、ギャンブルはもう少し先でも、、、でも、ファンディーナを皐月賞に使った前科?がある牧場だから、そんなもんなのかなあ。

ルピナスリードは京都牝馬Sらしいのでそれは良かったのですが、フラーレンTCK女王盃に選出されず次走の選択に困ることになりました。相性のいい左回りの中距離のレースは3月までに3つあるけど、東海SはG2でさすがに相手が強いし、もう入厩してるからアルデバランSまで待つってのもなあ。そもそも、賞金的に除外されやすい立場なんだし、さて。