上出来

先週の結果から。ストロングラインは8番人気で3着。馬体重は-10の500kg。東京までの輸送を考えると普段通りといったところです。ますます白くなってやる気があるのかないのかわかんない周回でしたが、ダート長距離だしあんなもんでしょう。スタートで躓きましたが当然早くなりようがない流れで馬なりのまま中団の内に。1角で内の馬と接触しやや後退。道中は黙って追走し、4角手前で逃げ馬が故障し後退したところで外目に出し(ここも不利と言えば不利)、4角ではまた他馬と接触しながらさらに外へ。直線は頑張って走ってましたが前も止まらず3着まで。ただ、ゴール前で内から差されそうになりながら更にひと伸びしていて、他馬がいないのもダメなのか、、、難しいやつだな。ただ、陣営もやり方がわかってきて、安定して力を発揮できるようになってきたのは収穫です。権利も取れたし次走は3/13の阪神D2000mのようですが、康太は中京なのか知らないが騎手がまた変わってしまう(テン乗りの和田を予定)のがちょっと心配。大丈夫かなあ。

ランブリングアレーは3番人気で2着。馬体重は+4の482kg。小倉までの輸送がありながら過去最高の馬体重で、中2週になる次走を見据えた仕上げだったように思います。パドックでは特に気になるところはなし。ゲートは普通に出て、枠順なりに好位の外へ。道中はヴァイスメテオールをマークする形で進み、4角でその外に出し伸びてきましたが、さらに後ろから追い出したアリーヴォにはあっさり交わされてしまいました。ただ、後方から猛追してきたカデナは何とかしのいだし、定量との比較では勝ち馬より斤量が2.5kg重いのでまあよく走っているのではないかと。で、馬体に問題はないのでもう1走するわけですが、金鯱賞か中山牝馬Sかはまだ決めかねているようです。今回勝てば牝馬限定戦でのハンデは57kgになったと思うのでさすがに金鯱賞かと思うけど、2着なら56.5kgで止まる気がする(他馬の斤量で調整する余地もあるしね)。金鯱賞は54kgになるけどさすがに相手も強いし、距離も1800mの方が実績があるしなあ。あとは達者な騎手が今から手配できるのかどうかだな。

他の馬ですが、コートパルフェは来週の阪神でデビューの予定です。ポリトラックで馬なりの稽古を続けていて流石にいきなりはないと思いますが、まあ元気に走ってくれればよし。同じ日にルピナスリードがチューリップ賞を予定しているので、どちらも出るようなら臨場したい(けど、感染状況にもよるし、当然指定席が取れないと無理だし)。ムーンビードは予想通り美浦の武井厩舎に転厩となりました。次走は3/3の川崎での交流戦の予定です。地方交流という策は友道先生だと出てこないだろうから新味を期待、なんですが、ほんとは今週の中山も考えていたけど今日の調教で放馬してコースを2周したとかで断念、なので、、、まじめに走ってくれれば今のクラスは問題ないと思うんだけど、難しそうですねえ。サンビーストは(まだ番組が確定していないので何ともですが)3/7からの大井開催のD1200mの予定。あとはまだ外厩にいる馬たちになりますが、ルーツドールが3/13の中山T1800m、フラーレンが3/19の中京D1800m、カラフルキューブは3/19の阪神D1400mの予定です。