今週の競馬

まず、ホープフロムノースは引退が決まりました。前走があまりに内容がなかったので、まあ仕方ないかな。譲渡先は「南相馬市の乗馬クラブ」らしいけど、それって野馬追に出るってことなの?ホント?

ストロングラインは3番人気で8着でした。ゲートはうるさかったのに何故がスタートが決まり、うまく先団の後ろにもぐりこんだ、と思ったら2角手前で急にペースが遅くなり前が詰まって行き場がなくなり、完全にやる気をなくしてしまいました。ズルズル後退し4角では最後方から大外に出し、そこからはまずまず伸びてきましたが、勝敗とは全く関係なし。まあ、気性が難しい馬だから仕方ないねえ。力はあると思うんだけど。放牧に出して立て直しです。

今週は日曜福島1R、D1700mにローマンビューティが出走します。5番/15頭、52kg△菅原明騎乗。脚元の不安はありますが、まずまず仕上がっているようです。前走が案外だったけど、メンバーはいかにも第3場の牝馬限定。ここでは格好をつけてほしいんですけど、どうかな。あと、菅原くんは落馬休養明けで、今日早速一つ勝ってはいるけど勝負勘が若干不安(人気ほどは走れてない)。うまく御してもらえますように。