次行きましょう

先週の結果から。サンビーストは2着(2番人気)。それなりにはゲートを出たものの外枠でもあり前には行ききれず3番手から。淡々と流れ直線向いてから満を持して追い出すも逆に突き放されてしまいました。まあ、枠順の違いもあるし、仕方ないかな。調子が上がってない中ではよく頑張った方なのでしょう。なお、2着だったら昇級するのかと思ってたら、次もまだC1級でした(次走で3着以上なら昇級)。引き続きサービスモードなんだから頑張らないとダメだが、次はさらに間隔を詰めるようなのでその辺がどう出るか。

ルーツドールは9着(6番人気)。馬はとても良く見えたので期待してたんだけど、追ってからは案外でした。切れる脚はないのでこんなものかとも思うけど、やはり休み明けでしか走らないのかも。もう5歳になってしまい今更どうにもなりませんが、次は北海道シリーズまで待機も考えてるとか。

ストロングラインは4着(2番人気)。今回は行きっぷりがいまいちで後方からの競馬。3角あたりから仕掛けるも上がって行けず、直線半ばでで外に出してからようやく伸びてきましたが間に合うわけもなく、あれで掲示板なんだから強いわ、という競馬でした。やはりテン乗りが堪えたかなあ。続けて使ったし権利も逃したしで放牧となりました。次は東京かな。

ランブリングアレーは9着(10番人気)。この日はパドックに入るなりうるさくて、この時点であきらめムード。わかっちゃいるけど、やはり間隔取らないとテンションが高くなってしまうのね。案の定ゲートで出負け、外枠でもあり中団後ろから外を回らされる展開で、結果的にレコードになる流れで追走に手いっぱい。直線向いたところで一瞬伸びかけましたが、最後は前と同じ脚色になってしまいました。開幕週で馬場の内がよかったし、愛知杯の結果を考えても中京の2000mはちょっとタフだったかもしれません。でも、とりあえず最後を見届けることができたので満足。ちゃんと牧場に帰れるんだし、子供たちに期待しましょう。いままでありがとう。

さて、メンバー減ってきて出走減るのかと思ったら今週も2頭。まず、土曜阪神6R、D1400mにカラフルキューブが出走します。11番/16頭、54kg藤岡佑騎乗。仕上がりは抜かりないと思いますが、松山が怪我したので乗り替わりになりちょっと減点。あと、メンバーもなかなか揃っていて、前走で馬券になっていないのは(うちのも含め)4頭だけ。ほとんどが昇級初戦とはいえ、なかなか濃い面子です。それでも、前走は内で包まれて不自由な競馬だったので、うまくばらけてくれればもっとやれるはず。期待してます。

そして、土曜中京9R、D1800m矢作川特別にフラーレンが出走します。54kg坂井騎乗。ここでの54kgは性別を考慮するとトップハンデ(が4頭います)なのですが、5戦続けて現級で馬券になってるんだから止む無し。むしろこれで1番人気にならないみたいなのが不思議ですが、このレースも前走で馬券になっているのが9頭という好メンバー。こんなところでなくても平場の牝馬限定とかでいいのに、と思うんだけど、どうも左回りでないとダメっぽいので仕方ない。しっかり勝って新潟の牝馬限定の準オープンの鞍に向かいたいところですが、さて。