開花

先週の結果から。カラフルキューブは8番人気で9着。馬体重は-4の460kg。スタートで後手を踏み後方から。3角あたりから前との差を詰めに行くも、直線入り口でもまだ12番手。直線もそれなりには伸びたものの重馬場で前も止まらず、勝ち馬から1.5秒差での入線でした。調子はいいとの見立てなんですが、昇級して流れに乗れなくなっており、次走は1800mに距離を延ばす予定です。それでどうなるか。

フラーレンは2番人気で1着。馬体重は変動なしの516kg。馬っぷりの良さは目立ってました(大きなだけですが)。やや立ち遅れ気味でしたがなんなく好位の5番手を確保。直線で前が壁になりかけましたが、外の馬を弾き飛ばして抜け出すと力強く伸びて3勝目をあげました。文句のない内容で強かったのですが、時計が遅いので評価は微妙で、昇級してどうかは、、、まあ、相手なりにやれると思ってるんですけどね。(左回りしかダメなので)とりあえず外厩に移動しています。

今週は1頭(さすがに落ち着いてきました)。日曜阪神1R、D1800mにアルフワイラが出走します。2番/16頭、50kg★今村騎乗。調教でブリンカーをつけてみたりいろいろ試してはいるようですが、とりあえず馬具の工夫はなし。騎手を4kg減に変えて変わり身に期待ってとこでしょうか。牝馬で未勝利入着級なんだから、所属の減量騎手に変えるのはいろんな意味でありでしょう。今村さんは人気馬をきちんと持ってきて達者なところを見せていますが、人気のない馬で勝ち切れるかというと、、、わかんないなあ。