さすがに見込まれすぎでは

前回のおさらいから。フラーレンは(人気通りの)5着でした。出走馬の中では馬体が一番重かったのですが、馬格があるのでこれでも細いくらい。阪神ダートだし行けるかなと思ったのですが、ゲートが合わず痛恨の出遅れで後方から。しかも1角過ぎからペースがガクンと落ちて、未勝利戦かよみたいな超スローペースになりました。辛抱たまらず向こう正面から上がっていき、直線入り口では前を捕らえようかというところまで行きましたが、さすがに前の馬に余力があって脚色が同じになってしまい万事休す。まあ、牝馬限定のメンバーなら十分やれることは示しましたが、器用さがないのでいろいろ嵌らないと厳しいかもしれません。蹄に問題は抱えていますが大事にはなっていないので、来週の中京戦に向かう予定。

さて、今週は2頭。まず土曜中山11R、G3中山牝馬ステークスT1800mにランブリングアレーが出走します。55kg武豊騎乗。動き見てても仕上がりは万全と思うのですが、関東まで輸送してその馬体が維持できるかがまず問題。中山の1800mも少々忙しい気がします(1600mよりはずっとましですが)。あと、このハンデはどうなんでしょうね。重賞2着だから1kg増というのはわからないでもないけど、リステッド勝ちとG3の2着の馬が、重賞2勝の馬たちと同ハンデってのはないと思うんだけどねえ(獲得賞金の比較では確かに横並びではあるんですけど、、、)。高評価してもらえるのはありがたいのですが。諸々克服して勝ち切るようならG1に向かうしかないでしょうが、3着以下なら自重して(地震で新潟に変更になった)福島牝馬ステークスを狙ってほしいな。とはいえ、勝てばいいだけなんですけどね。前走は確かに強かったし。

一方、日曜中山1R、D1800mでワシリーが復帰します。54kg横山武騎乗。調教時計を見ると勝ち負けに思えてきますが、なんせ中4か月での2戦目にして初ダート。とりあえず走ってみないと何ともですよね。今週は牝馬限定のD1800mが2鞍あって、土曜は2頭が抜けて強くてあとは雑魚(勝つのはともかく優先権を取るだけなら比較的容易)、日曜は掲示板なら狙える馬が(うちのも含め)わんさか、という構成。これで日曜に回るんだから陣営は勝つ気満々ですわね。その意欲は買いたいですが、さて。