お馬だより

帝国2着でした。

馬体重は-4kgの508kg。510を切ってきたのは4歳夏以来で、ずいぶんすっきりした印象(これくらいの方がいいと思うのだが)。最初だけ動きが硬かったものの、すぐにほぐれてスムーズな周回。迫力はもうひとつだが、体調はよさそう。ただ、なんか物見が目立つ。大昔のように「ガンをつける」わけではないし、なじみの競馬場なんだからよくわからん。返し馬は雰囲気があってよろしい。

レースは無理には行かず後方追走。経済コースを走っていたら残り3Fで勝ち馬に先手を打たれ外を塞がれてしまい、4角まで内で我慢。直線向いてから何とか外に出して、カメラに無視されたところでようやく加速。猛然と追い込んだものの当然届かず。まあ、がんばってはいるんだけどねえ、相変わらず器用さがない。それでも結果が出るんだから、このコースはいいよね。もっとも、勝った馬はこれで阪神3戦3勝でコース適性でも負けてるんだからどうしようもないわな。

次はどうするのかねえ。2年前は(勝った事もあり)強気に大阪杯だったのだが、虚弱体質だから中2週のレースは心配。ハンブルグCはさすがに距離が長いし、マイラーズC希望です(少頭数なら大阪杯もいいけど)。中山のエイプリルSという手もあるが、そういう使い方はしないんだろうなあ。

あ、トゥインクルは予想通り8着でした。賢いねえ。