お馬だより

帝国は予定通り土曜阪神メイン大阪城Sに出走します。4枠4番川原。

雨は上がりそうだし、騎手はこれで十分。稽古は動いてるので調子はいいんでしょう、たぶん。ただ、頭数が減ったとはいえもう少し外の枠が欲しかったですね。揉まれずにうまく外に出せるかどうか。メンバー的に、ここで惨敗するようでは後がないのだが、54、55kgの馬が活躍するレースだよなあ、これ。しかし、古川先生はほんと何を考えてるんだか。重賞ウィナーは厩舎に2頭しかいない(オープン馬でも3頭だけ)のに、ハンデ戦のオープン特別でぶつけるか、普通。

弟の方はきっちり除外になりました。来週の最後の新馬戦に向かうのか、あえて芝の未勝利なのか不明。一本余分に追えるのはよさそうだけどね。

あと、ツルミトゥインクルですが、競馬ブックの週報の「有力馬完全データ」で一人だけ「2歳時10戦0勝」と中身を省略されていたのが笑えました(地方馬でも全走載ってるのに)。出走表が出たら出たで「騎手太宰」。せっかく落ち目のクラブとは手を切ったのに、晴れ舞台には専属騎手(?)が乗るのね。

まあ、馬券対象にはどうかと思うけど、きっちり金を稼いでくるとは思います。いい仔だよねえ。

2歳馬の馬名もあらかた決まってるのですが、TFCの方が裏が取れていないので、確認できたら報告しますね。