お馬だより

2歳馬情報です。

インディゴラヴ
 Holy Bull × *デルタラヴ(by Mr. Prospector
 2004.2.27生、牝、芦毛、浦河・市川ファーム生産
 栗東宮徹厩舎(予定)、馬主:ターフスポート(予定)

藍・愛ってなに?と思ったら、ゴルフと卓球のあいちゃんだそうな。まあ、二人ともすぐに賞味期限が切れたりはしないだろうからいいか。我が家では31頭目にして初の芦毛です。去年の秋で500kgを超えていて大丈夫かいなと思ってるんですが、今のところ脚は丈夫なようです(実際は強い稽古をしてみないとなんとも言えませんが、そこまでの道は遠い)。父ホーリーブルってのが日本の馬場でどうなのかわかんないのですが、基本的に大きなダート馬は好きだし、どたどた逃げてなぜか残ってしまう仔になると良いなあ。宮先生なので、体がきちんと出来てから入厩させて欲しいです。のんびり行きましょう(というか、この馬体ではのんびりにしかなりようがないと思うぞ)。

ケープポルト
 *クロフネ × ケープリズバーン(by Bering)
 2004.2.3生、牡、芦毛、早来・ノーザンファーム生産
 栗東池江泰郎厩舎(予定)、馬主:サンデーレーシング(予定)

うちではシロクマと呼んでますが、これも芦毛で去年の秋に500kgを超えていたデカ馬です(いつからデブ専になったんだ)。もともと前足がちょっと反ってる馬で、乗り運動を始めてからも球節に不安が出たりはしているのですが、何とかやっています。ノーザンファーム芦毛クロフネは(黒いクロフネより)走るし、厩舎もいいし(池江先生でも未勝利の馬を昔持ってたけど)、競馬に使えれば強いと思うんだけど、脚が固まってくれるか。ツアーで牧場のあんちゃんに「ダービーに出れるか?」って聞いてたおっさんがいたけど、太井や盛岡ならともかく東京優駿は壊れそうだからやめてね。馬名はコルシカ島世界遺産

アルテサーノ
 フサイチコンコルド × *エラドゥーラ(by Saltry Song)
 2004.2.8生、牝、青鹿毛、早来・ノーザンファーム生産
 栗東安田隆行厩舎(予定)、馬主:サンデーレーシング(予定)

この仔も去年の秋で470kgからあって、この世代は500kgトリオかいなと思ってたのですが、その辺で止まってくれました。おかげで今のところ一番順調に来ています。後の2頭が遅そうなので、なんとか早期のデビューをと願っております。フサコンはバラゲー、ブルーコンコルド、はるちゃんの3頭だけでリーディング上位で粘っていて、当たるとしぶとく活躍するので何とか当たりを引きたいなあ(馬見の才能はないからまあ無理だが)。馬名はスペイン語工芸家・職人の意。ネットで調べると現地の読みは「アルテサノ」のようだが、日本語だと言いにくいからこんなものか。なんてったって「シーザリオ」と読ませる国だから。

 というわけで、3頭とも血統表にサンデーサイレンスが出てきません。最新の測尺で平均馬体重が513kg。まあ、いいんだけどね。