これが競馬なんだけど

ジョーイ、4角で前の馬に接触し転倒、左大腿骨骨折で予後不良となりました。

モニタでですが、馬はまあよく見えました。ルメールが昨日までにも増して調子悪かったのが気にはなっていたのですが、結局いい位置は取れず(ペース的には正解なんだけど、この馬の場合はねえ)馬群の中で窮屈な競馬になり、ちょっと嫌がるシーンもありました。4角でも前が壁になり、外の馬を弾き飛ばしてまで突っ込むスペースを作ろうとしたものの、そこで接触。そのあたりは運だからなあ。

競馬場での予後不良はまくやんに次いで2頭目(他に調教中の事故や朝になったら馬房で死んでたというのも経験あり)。あの時は(まだ古い大型ビジョンの時代だし)現地で双眼鏡で見ててえらくショックだったんだけど、さすがに年を取ったしモニタ観戦だしで割と冷静でした。だいたい、まくやんの時はれっきとした加害馬がいてもらい事故だったんだけど、今回は(他馬に迷惑をかけたうえでの)自損事故だから仕方ないとしか言えませんわね。騎手には大きな怪我がなかったようなので、それだけでも良かったかな。

いちおう他の馬ですが、マトリョーシカクレオス、ルミナステージが帰厩してます。ルミナステージは蛯名利弘厩舎に転厩、28日の東京戦を予定しています。上のクラスまで行くのは厳しいですが、頑張ってほしいよねえ。