棚卸し

今週は予定が繰り上がった馬もいて、5頭の出走になります。どうなってるんだか。

まず金曜、大井の10R、D1800mにヤングエンパイアが出走します。新年になってC2に降級となり、メンバーは手薄になったし、枠順もやや外目の偶数枠と絶好の条件なのですが、問題は距離が伸びて1800mになったこと。確かに前走の1200mは忙しかったかなとは思うのですが、1600m以上では馬券対象になっていない馬なので、、、あと、510kgは切って欲しいなあ。

土曜。中京1R、D1200mでワンダフルムーンが復帰。放牧でどれくらい成長したかが問題ですが、調教時計を見る限りあまり変わってなさそうなのよねえ。困ったな。

京都7R、D1800mにポジーが出走。当初中京のD1400mを狙っていたようなんですが、優先権がないと無理なのでやむなくこちらへ。もっとも、9頭という小頭数でしんがりでなければ小金がもらえるので、馬主としてはオーライです。強いのは2頭だけでメンバーも小粒だしね。

日曜、中京11R、D1400mでプレジールが復帰。体質面に問題があって(厩舎も、かな)年3走ペースのうえ、最後に関西で走ったのは2010年10月という困った関西馬ですが、今回も中京での出走となりました。もともとは来週の東京の予定だったようですけど、、、ただ、このレース、出走が13頭にとどまった上、昇級組の4頭とモズ(前走8着)以外はすべて前走で二桁着順という悲惨なメンバー。なにが勝ってもおかしくない、というか、どれかは勝ってしまうんだよなあ。なんなんだか。

そして京都12R、D1800mにエンブレムが出走。こちらも来週の東京予定だったのですが、メンバーを見て急遽上洛することになりました。関東馬なのに2011年9月以来の関西圏での出走で、プレジールより偉い(のか?)。確かにメンバーは軽そうだけど、この馬の場合は(場合も)敵は己だからなあ。

他のメンバー情報。フェニックス坊ちゃんは厩舎の馬房調整がつかないため、美浦高市厩舎に転厩となりました(昨日入厩済み)。トレーシーも週末に気厩の予定。シルヴィーは今日の障害試験で一発合格しました。障害デビューは京都の最終週あたりのようですが、試験で100秒を切ってくる馬は初戦からでも十分狙えるので、ちょっと期待しています。