はじめの一歩

フェニックスソード、6番人気で7着でした。

体はすっきりしていい感じなんだけど、どうもダートの馬には見えないんですよね。本来は芝向きなんだけど、性格がのんびりしているのでダートを使っている印象。今回は前回に比べると落ち着いた周回で脚の送りもいいのだが、どうも何かに怯えてるような印象も持ちました。厩務員が代わってたからかなあ。どちらが本来の人かわからないんだけど(そもそも担当制なのかも不詳)。返し馬はもうひとつで、うまく前へ力が伝わってないような、、、。ゲートはのそっと出て、行き脚がつかず中団後方から。1番人気の馬がすぐ横にいるのだからそれはそれでいいのだが、レースが動き始める3角から逆に手ごたえがあやしくなり、上がっていく馬に付いていけなくなる。直線向いてばらけてからはそれなりに伸びてくるのだが、大勢が決まった後。まあ、競馬としては前回と一緒かな。力がないわけじゃないけど、競馬がわかってない。外枠だから仕方ない面もあるけど、砂が飛んでくるのがダメで馬ごみに入れられないみたいだし、ちょっと困ったなあ。忙しい厩舎だからこれで放牧かなとも思ったけど、どうももう一回小倉に運んでみるようです。ローカルのメンバーで仕切りなおしだねえ。