お馬だより

あいちゃんデビューしました。馬体重は498kgで500を切ってきました(それでも一番重い)。2人引きでしたが特にうるさいわけでもなくのんびりした周回、他の馬も含めてわけがわからずただ歩いてるだけと言う印象。まあ、この時期の2歳だからこんなものか(装鞍所で暴れた馬だけは馬っ気出してましたが)。重苦しさがないのは好印象だが、さて走るのかと言えばよくわからん。

レースですが、ゲートは五分に出ました。行き足がつくのに少し手間取りましたが。大外でもあるし特に揉まれることもなく2番手グループの外目を追走、4角手前から前を捕まえにかかるも逆に突き放され差が開く一方、といってもこちらも足が上がったわけでもなく、3着争いには大差をつけての2位入線でした。ありゃあ勝ち馬が強すぎだわ。うちの仔のタイムですら朝の3歳未勝利(牝馬限定だが)で2着になる計算なんだもんなあ。揉まれてどうかとかD1000mになってどうかとか(新潟のD1200mを使いに行く手もあるけど)芝がどうかとかいろいろあるけど、とりあえず脚さえもてばいくつか勝てそうです(無事に競争生活を送るのが難しいのだが)。目標はとりあえず一つ勝ってエーデルワイス賞かな。しかしまあ、久しぶりにほらが吹けてよかったよかった。最近暗い話題ばかりだからなあ。