びっくり

コーディー、勝っちゃいました。

正直期待してなかったし、いろいろ用事もあって後から映像見ただけですが、動きはともかく、滞在なのに馬体重が減ってたのはいい感じがしませんでしたね。もっとも、2年前に勝った時と同じ体重なので、今までが太かったのかもしれないんですが、、、レースは、ゲートは可もなく不可もなくくらいだったのですが、積極的に前に出て行き逃げ馬のすぐ後ろでの追走。逃げ馬がこのクラスではちょっとないハイペース(1000m通過59.0秒)で逃げたため、向こう正面ではとんでもない縦長の展開に。3角で前をとらえに行き、後続に3馬身差をつけて直線に向いたもののさすがに脚色が鈍り、後ろからいい脚で上がってきたので(勝ったのは知っててみてるのに)こりゃずぶずぶに沈むよなあと思ったら、追いかけてきた方も脚が上がってしまい首差残してゴール。文句なしの強さでした。勝ち時計は最終の1千万特別より1.5秒も早く、嵌れば上のクラスでも、という気もするのですが、これで札幌は2戦2勝も他の競馬場では4着が最高の馬。今年の札幌は今週で終わりだし、牝馬だから現役生活は長くて来年の3月まで。これからどうするのか心配です。こうなると、去年工事のため札幌開催が無かったのが痛かったなあ。ちなみに、管理している尾形和先生は今年は先週までわずか2勝だったのですが、今日だけで3勝の固め打ち。こんな日もあるんだねえ。