最終週

土曜阪神D1800mにポジーが、日曜小倉T2000mにシルヴァーノが出走します。

まず、ポジーの方から。当初は牝馬限定のD1400mの想定で、その後小倉のD1700mもあるかもという話だったんですが、蓋を開けると阪神のD1800m。一番大きいのはここだと除外リスクがないことで、正月休みを控えてとにかく使って餅代を稼ごう、ということだと思います。ただ、メンバー構成はここが一番薄く、強い馬は確かに強いから勝ち負けはどうかと思うけど、餅代を稼ぐ目的なら一番いい選択だと見受けました。あと、ここなら厩舎の主戦騎手の秋山が乗ってくれるというのもありがたい、かな。

シルヴァーノは11Rを走ります。今年の最終日で実質的なメインレースは12Rだし、確証はないけど有馬記念のレース中にパドックを歩いていることになりそうなのでなんだかなあとは思うけど、とにかく帝国の中央最終戦以来のメインレース。前走が本物かどうかわからないからちょっと強気にはなれないけど、この一年を締めくくるにふさわしいレースになってくれますように。