よく頑張ったんでないかい

確かに寒かったけど結果的にはいいお天気だったし、お出かけしてもよかったのだが、いい加減お疲れなので二日とも家でテレビ観戦となりました。

まずポジーから。馬体重はまたちょっと増えてました。パドックではうるさいんだけど、それでもちょっとだけマシになったかも。小さな牝馬で使うごとにカリカリして馬体が減っていくパターンを心配してたんだけど、その心配はなさそうですね。今回はゲートいまいちで集団の後方を淡々と追走。3角手前からレースが動き始め、外に出して上がっていこうとするも更に外から押さえられ馬群の後ろで待機。直線向いてばらけてから追い出しそれなりに伸びてはきるものの勝負には絡めず、写真で敗れて6着でした。いつもながら人気より走ってくれるいい仔です。パサパサの力の要るダートも問題ないみたいだし、これでもう少し落ち着きが出てくればそれなりにやれそう。でも、あそこまできたら同着ででも優先権が欲しかったなあ。正月の変則開催になるし、順番が回ってくるのはいつになるやら。

シルヴァーノは3着。こちらも(中一週で2回目の小倉輸送だけど)馬体重は微増。パドックはこのクラスに入っても見劣りなし。横向いてるときにゲートが開いてしまい出遅れ後方追走。2角を回ったところで流れが落ち着いてしまい、ポケットに入れなかったこともあって行きたがり騎手が何度も手綱を引く場面がありました。上がり勝負になって4角では馬群が固まり、かなり外を回るかたちとなりましたがしぶとく伸びて0.2秒差で入線。これなら来年はちょっと期待できそうです(とりあえず短期放牧らしいけど)。

思ったより人気もしてて、混戦でもあり一時は単勝一番人気になってました。パドックには有馬記念の前に出てきてましたが、パドックチャンネルでも流れるのは阪神ばかりで小倉はちょっとだけ。やっぱり、これをちゃんと見ようと思ったら現地に行くしかないね。前にも書いたけど、今年は出走回数、勝利数ともに記録更新して(この部分では)いい一年だったんですが、来年は現地に行く気になるような活躍をしてくれますように。