よしよし

エンブレム8着でした。馬体重510kgでのデビュー。大きな馬なんだけど、明るい栗毛もあって威圧感はなく、実際ほど大きく見えない。太い気もしなかったけど、とにかくのんびりした周回で、うるさい馬が多い中でも落ち着いていたのだが、やる気がないと取れなくもない。レースも出は普通だが二の脚がもっさり。好位の内を追走し4角から仕掛けて伸びる、のかと思ったらずるずる後退で、特に見所のない内容でした。陣営によると「輸送で減るかと思ったのにそれほど減らずに太かった」らしい。結局、きちんと仕上がってなかったってことだな。競馬がさっぱりわかってなかったみたいだし、一回使ったことで変わり身があるかが問題ですね。体つき見てるともう少しやれそうな気はしますが、、、

でもまあ、(種付けはしているものの産駒なしが続いて)2頭しかいない(中央には1頭しかいない)帝国の子供の(最初で最後かもしれない)中央でのデビュー戦をライブで見られたんだから、文句は特にありません。陣営に対してはいろいろ批判はあると思いますが、個人的には阪神まで連れて来てくれてありがとうと言いたいです。